2014年1月16日木曜日

菓匠 松栄堂

おおさか⇔いわて じぇじぇじぇマルシェ
というイベントが大阪駅の西隣、
大阪中央郵便局跡地で開催されていた

岩手県の物産展で
和菓子屋がないかと入ってみると
創業明治36年の松栄堂が出店してました。

19時近かった為か人はパラパラ
試食したごま摺り団子がとろける様な美味しさで
買ってしまいました。

また本命の豆大福は見つからず!!


少し残念なのは冷凍ものでした。
でもモチモチした団子の食感と
じゅわ〜っと広がる胡麻蜜の
ハーモニーはたまりません!


自然解凍のタイミングが分からずまだ凍ってました。
もう少し時間をおくと
切ったとたん胡麻のすり蜜がとろ〜んと
流れ出します。


ずんだ団子は
うちの奥さんが待ちきれず
まだ少し解凍しきれていませんでした
もう少し待てば
もっと美味しかったに違いね〜!



りんごのパンも忘れてませんよ!
近所に筆者のNo.1「gout」が昨年9月くらいにオープンしてしまい
多い時は週2回くらい通っているので新しいものがないのですね!
そろそろまた旅に出ないと!

0 件のコメント: